11月 22

レンタカーでも快適に過ごす

レンタカーを借りるときに事前に用意したいものは何だろうか?観光地に行くなら当然ドライブマップ・観光マップは欠かせないものである。

レンタカー店でも無料のマップや割引券等用意してくれているお店もあるが、効率良く周るには事前に確認し準備したいものである。

手続き等で待っている間にお店に置いてある資料をチェックし、必要なものはゲットしておくのが良いだろう。また事前に調べておけば分からない事があれば車を借りる際に聞いたり確認したり出来るのであらかじめ準備しておけば安心できるのではないだろうか?

また普段聴きなれた音楽等があれば尚快適に過ごせると思うのであれば音楽等のメディアも用意しておくと良いだろう。今はカーナビという優れものがついているのは当然であるのだが、場所や位置関係を事前に確認する上ではドライブマップも必要なアイテムに違いないと思う。

また、道路によっては期間により通行止め等の場合もあるので注意が必要である。高速道路を使用する際はETCカードも必要なので必ず持参したいものである。

レンタカー

11月 09

カーシェアリングもレンタカー

今の時代、ワークシェアリング、ルームシェアリングと同様に浸透しつつあるのがカーシェアリングである。これもレンタカーの一つであるのだが、この場合はあらかじめ会員として登録をして予約をし駐車場で借りて返すというのが一般的であろう。

短時間の使用には便利だというのだが。例えば子供の送り迎えやスーパーへの買い物、ちょっとした用事を済ませるといった場合に活躍するようである。

また、わざわざレンタカー店まで赴かなくとも簡単に借りられるという点ではメリットも高いのであろう。各主要な箇所には殆どの場所に点在する駐車場にレンタカーを置いておき、いつでもあいている時間に借りることが出来るというのは借りる側としても便利であろう。

なかなか考えたビジネスであると感心するものである。そのような状況を理解しての事かレンタカー店でも短時間の時間貸しも出てくるようになった。

以前は半日、一日という単位から3時間という短時間のプランもあるようだ。どちらが良いのかは借りる人の都合だろうから双方のメリット、デメリットを理解して上手に利用したいものである。