11月 30

レンタカー返却時に行う事

“レンタカーを借りた事がある方は、必ず行っていると思うのですが返却する時にガソリンを満タンにして返すと思います。ガソリンを満タンにして返すのは、レンタカーに限らず満タンの状態で借りた代車を返す時や友人に車を借りた時のお礼として、満タンにして返すので多くの人が知っているかと思います。

大きな会社だと敷地内にガソリンスタンドを設置している場合もあり、他で入れるよりも多少安く済ます事が出来たりもします。ガソリンの事は、私も知っていたのですがもう一つ返却時に行う傷のチェックの事は知りませんでした。

以前レンタカーを借りた時に、借りる時と返す時の2回傷のチェックをする事を初めて知りました。傷のチェックで、修理代を払わなければいけない傷というのは自分のミスでこすってしまったりして傷をつけた場合で、石が飛んできて当たったりして小さな傷が付いてしまった場合は、不可抗力なので見逃してくれるそうです。

長くキレイに使うためには、そういったチェックは欠かせないのですね。”

11月 15

行き当たりばったり旅行はレンタカーが目印

“旦那と結婚する前によくしていた旅行方法なのですが、旅行先でどこに行くか目的地を決めていない場合、レンタカーを目印にして目的地を決めていました。

観光地で見かけるレンタカーは、事前に観光名所を調べて目的地をしっかりと決めている事が多いので、その車が止まっている場所は何かしら有名な施設だったりお店だったりするはず!と勝手に目印として使っていました。

仕事の移動手段として使われている場合もありますが、街から少し離れた場所で見かけた場合は高確率で観光名所の場合が多いのでこっそりと後を付けて行ったりしていました。どこに向かっているかが分からないので妙にワクワクするんです。何度か、観光を終え観光名所からの帰りの車に付いて行ってしまった事もありますが、そんな失敗も後々の笑い話になったりするんですよね。

レンタカーの使い方が間違っているという事は分かっているのですが、どこかに行きたい!でも行き先が決まらない!という時につい目印として見つけては付いて行ってしまっていました。今は子供も生まれ、行き当たりばったりな旅行は出来なくなりましたがまた機会があるのならもう一度してみたいなと思っています。”

旅