12月 30

レンタカー会社の選び方

“皆さんは、レンタカーを借りようと思った時にどうやって会社を選んでいますか?私は、ココの会社が良い!というこだわりが無いので、いつも状況に合わせて利用する会社を変えています。

例えば、行き帰りは新幹線、観光は車の場合、借りるのも返却も楽な方がいいので駅から一番近いレンタカー屋さんを事前に調べてネットで予約をしています。駅を利用する場合は、往復チケットを購入している事が多いので時間の計算がしやすいように駅近くの会社を選んでいます。

他には、旅行パックの場合は飛行機代とレンタカー代がセットになっている旅行パックに申し込みをすると、空港から専用のバスが出ていて提携している会社まで連れて行ってくれます。自分で予約をする必要もないですし会社を探さなくてもいいので助かります。旅行シーズンですと、車の空きが無く予約が取れなかったりもしますがセットになっているので心配はありません。

お気に入りの会社はありませんが、自然と少しでも自分に都合がよく楽に借りる事が出来る会社を選んでいると同じ会社の車を利用する機会が増えているようにも感じます。”

12月 15

レンタカーチェックを面倒臭がらない

“トラブルを回避するために、レンタカーを借りる際行う傷のチェックは面倒臭がらずに行わなければいけません。私の旦那は、そういった決まった手順を面倒に感じる人なのでいつもは私が変わりに行ったり話を聞いたりするのですが、レンタカーの傷のチェックは私よりも旦那の方が適任だと思ったので傷チェックの大切さをコンコンと説明して変わってもらいました。

確かに、ボディー全体のチェックは面倒なのは分かりますが、始めにチェックをしておかないと返却時に「傷があります」と言われた時に、始めから付いていた物がどうかの判断ができなくなるので不要なトラブルを招いてしまったりもします。

細かなチェックを面倒に感じる方は、旦那以外にも沢山いらっしゃると思いますが、スムーズに手続きを終わらせたいのなら多少の面倒は我慢して行った方が後々のトラブルを防ぐ事も出来ますし、無駄な時間が掛かる事もありません。

レンタカー会社の方も「面倒かとは思いますが、トラブルや誤解を無くすためにもご協力お願いします」と言われていたので、経験を元に傷のチェックをしているのだと思いました。”

チェック